![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgyedHxCKR2eFIb9VdWqRqcN5D254FCouTA2EfLyTRZE245TrpoVVunEg_xSB6acLuvP77spa3fR_7nb1Tt-iELVf7EBmRXPx0yqmqd369-PWoiipgoG7GVAgdvH_5r4qkxeqakCmS5vU99/s400/%E5%86%99%E7%9C%9F200907+1192.jpg)
工事内容は、編成全体の塗装変更と車内設備の改善で、グリーン車は腰掛を1+2の3列配置というゆxたりとしたレイアウトに改善した。また指定席車は腰掛の間隔を50mmから60mm拡大して、960mmから970mmとした。またグリーン車と指定席車については側窓の拡大と、床の一部かさ上げを行っている。
これらの改造内容は1988年から行われた中央東線の特急「あずさ」に使用する183系1000番台に準じたものである。
それなりに好評を博した189系グレードアップ車であるが、抜本的な改善は新幹線に委ねることになった。1997年には長野新幹線が開業し、「あさま」の愛称も新幹線に継承された。
【撮影:佐野次郎 2009.7.23】
0 件のコメント:
コメントを投稿