![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhzpPC8_uDbD-WmmZ2GDrJsC1w9MMIn9zbpTlMwiy5uERblztafdJFCrPe_dBm1QQxAe6dQXClyhUeC39xiHEsEsOm_oHlLsC_INw_sN7n01TNhXqaK5oHrKGkRWERjPdngzQtzc-m8TiE/s400/%E5%86%99%E7%9C%9F200907+1094.jpg)
1991年の成田空港ターミナル地下駅開業を契機に、従来の6両編成を8両編成に増強した「ニュースカイライナー」AE100系を投入した。1990年から1993年にかけて56両が順次投入され、「スカイライナー」すべての運用を置き換えた。
主回路にはVVVFインバーター制御を採用している。車体は普通鋼製である。また都営地下鉄浅草線・京浜急行線への乗り入れを考慮して、先頭車には貫通路を設けている。普通車のシートピッチは1.040mmとゆったりとしたものになっている。
2009年にはAE100系の後継車両である新型AE形の第一陣が登場した。新型AE形は成田新高速鉄道を経由して日暮里ー成田空港間を36分で結ぶもので160km/hで運転可能である。2010年の営業運転開始に向け準備が行われている。
【撮影:佐野次郎 2009.7.22国府台駅】
shall be very interesting.tq
返信削除新スカイライナーの内装は山本寛斎に委ねたそうです。
返信削除新高速鉄道線(北総線?)経由の運転が始まったら、本線でのスカイライナーの運転はなくなるのでしょうか?
irifuji