2013/03/03

小田急電鉄3000形〈3269F〉

小田急の電車を撮影していると、この3000形がもっとも多くやってきます。それもそのはずで、長年主力として活躍していた2600形、先代4000形、5000形、9000形を置き換えるために、300両を超す3000形が製造されたからです。
最後の「小田急顔」の電車であった5000型や5200形の引退はかなり注目を集めましたが、90年代はそれらの電車が大勢を占めていたわけです。2035年頃には3000形の引退時期となり、注目を集めることになるのでしょうか?
さて3000形は2002年度の2次車から、民鉄標準車両の仕様を導入し、汎用装置を取り入れています。1次車に見られた戸袋窓も廃止されています。標準車両導入の背景には、経済成長による輸送人員の減少から、一層のコスト削減が急務となっていたことがあります。
写真の3269Fは2005年3月に川崎重工で完成したもので、3000形の5次車に相当します。5次車からすべての出入口上部に液晶モニタを設置しています。
【撮影:佐野次郎 2013.1.6 生田ー読売ランド前間】

2 件のコメント:

  1. 佐野次郎さん、こんばんは。亀次郎です。
     小田急らしくない車両というか、味も素っ気もなく
    形も蒲鉾という3000形は好きになれませんね。
    他の車両と併結している場合は、そちらに乗るほどであります。
     メカは画期的な車両には間違いないのですが、
    VSEに予算を掛けたあの小田急が・・・これを大量増備するとは。
    E233メカの4000形で巻き返しでしょうかね。

    返信削除
  2. 亀次郎さん、コメントありがとうございます。
    3000系の外観は、確かに味も素っ気もないですね。
    実際に乗車すると、暖色系の室内で外観のような寒々とした感じがしないのは救いですね。

    返信削除