2017/03/26

荒川線7000形(7002号)

横浜在住の私にとって、比較的気軽に撮影することのできる荒川線は、東急世田谷線・江ノ電とともに非常にありがたい存在だと思っています。横浜にもLRT構想があるそうですが、果たして具体化するものかどうか?
現代の日本を視るに、もはや鉄道や地下鉄の新線をどんどん作る状況にはなく、コンパクトシティ化など都市の再開発とからめてLRTや路面電車の出番が大いにありそうですが、具体例はなかなか出てこないですね。
やはりよくぞ残っていてくれたと思うのが荒川線ですね。あと東京では墨東地区に残っていれば100点満点でした。この7000形の車体更新車は、路面電車が時代遅れと言われていた時代に登場した、非常に意義深い存在であったと思っています。
写真の7002号は、1955年12月に日本車輌で完成した旧7056号を、1977年11月にアルナ工機で車体更新したものです。1990年12月に冷房改造が行われました。既に現役を退いております。
【撮影:佐野次郎 2011.7.26 滝野川一丁目ー飛鳥山間】

0 件のコメント:

コメントを投稿