2009/04/05
EF62形
今から24年前、新子安駅のホームでカメラを構えていると、EF62形電気機関車を先頭にして、スロ81系お座敷列車がやってきた。
EF62形はもともと信越本線用の機関車であったが、1984年2月のダイヤ改正から、荷物列車牽引用のEF 58形の代替として、約半数が下関運転所に転じて来ていたのだ。
荷物列車の運用の間合いを利用して、団体臨時列車の牽引を行っていたものと推察される。
勾配路線用のEF62形にとって、東海道・山陽本線の荷物列車のような長距離運用は無理があったともいわれている。1986年11月の国鉄最後のダイヤ改正では、荷物列車そのものが廃止され、EF62形の東海道・山陽本線での活躍も短期間で終わってしまった。
2009/04/04
横浜市営バス101系統
東京都電荒川線7000形〈7023号〉
2009/04/03
都電おもいで広場
都電荒川線の荒川車庫の隣には、「都電おもいで広場」が設けられ、PCCカーこと5500形5501号と学園号こと7500形7504号が保存されている。
屋外とはいえ屋根がつき、管理体制も整っているようである。飲料の自動販売機が都電と同じ塗装というのもご愛嬌だ。
しかし、かつて東京中を走り回っていた都電の保存施設がこれだけいうのはいかがなものかとも思う。
「都電博物館」なるものがあっても不思議でも何でもないと思う。両国にある江戸東京博物館の無駄な吹き抜けに作ってもらいたい。6000形・7000形・8000形など現存する廃車体をかき集めるのだ。
いささか好き勝手なことを書いてしまったが、小規模ながら保存施設があること、そしてなによりも荒川線が営業運転を継続していることを素直に喜ぶべきだろう。
2009/04/01
東急東横線 桜木町駅
かつては当たり前だと思っていた光景でも、過去のものとなることはよくある。
東急東横線の始発駅は長い間桜木町駅だった。小生も渋谷方面に向かうときには、始発の桜木町駅からゆっくり座っていくのを常としていた。
昭和50年頃の桜木町駅といえば、現在バスターミナルとなっているあたりが貨物駅であり。海側には三菱の造船所があった。国電のホームには、海からの風がもろに吹きつけ。やたらに寒かった。
そのころの東横線には青カエルこと5000系もまだ走っていたような記憶がある。
写真の撮影は2003年である。当時はまだ原型に近い8000系も走っていたのである。既に東横線の桜木町駅も8000系も過去のものとなった。現在ではみなとみらい線がかつての東横線より海側の地下を走り、元町・中華街駅まで乗り入れている。
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