2013/08/03

東横線5050系〈5156F〉

3月に副都心線との相互直通運転が始まる前の東急東横線は、横浜高速鉄道のY500系を含めてもほぼ5000系の電車に統一されていて、たまにやってくる9000系がずいぶんと貴重な電車のように思えました。
相互直通運転開始後は、5000系ばかりがやってくるという印象がなくなり、いろいろな電車がやってきます。なかでも東京メトロ7000系は1972年に有楽町線でデビューしたやや古い電車ですので、かなり目立ちます。
5000系では、10連の4000番台を除いて8連タイプにはステッカーが掲示されています。急行には8連も残り、それほど混雑感もありませんが、特急は10連でもずいぶんと混雑しているような気がしますね。
写真の5156Fは、2005年3月に東急車輌で完成したものです。2010年10月には副都心線乗り入れ対応工事を終えて東急車輌を出場しております。
【撮影:佐野次郎 2013.6.10 白楽ー東白楽間】

0 件のコメント:

コメントを投稿