2013/08/17

EF81 95

真紅のボディーに「E F 8 1」のレタリング、いやがうえにも目立つこの電気機関車は、国鉄の分割・民営化直前の1987年2月に、ジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」の牽引用として、塗装変更されたものです。
スーパーエクスプレスレインボーは14系座席客車を種車に1987年に改造された欧風客車です。サロンエクスプレス東京に続く東京地区では2本目の欧風客車でした。2000年に廃車となり、今ではジョイフルトレインという名称も下火になった感があります。
EF81形は1968年から製造された交直流両用の電気機関車ですが、1988年3月のダイヤ改正で東京と北海道を結ぶ寝台特急「北斗星」の牽引機に抜擢されて人気を高めましたね。廃車も進んでいますが、今でも「あけぼの」の先頭に立っていますね。
写真のEF81形95号機は、1974年3月に日立製作所で完成し、富山第二機関区に新製配置されたものです。日本海縦貫線で使用されましたが、1982年10月にEF80形の代替を目的として田端機関区に転属しました。
【撮影:佐野次郎 2013.4.18 大宮駅】

過去の記事から
碓氷峠鉄道文化むらEF80 63
http://sanojiro.blogspot.jp/2009/08/ef8063.html

0 件のコメント:

コメントを投稿