マイナンバーカードに、他人の情報が誤って登録されているために、コンビニで他人の住民票控えが出てきたり、口座が適切に紐づいていないために、給付金が正しく給付されないことが予想させるなどの問題が生じています。
これはマイナンバーカードの普及が目的にすり替わってしまったために起こった問題ではないかと思います。私も区役所に出向いて申請しましたが、情報を限られた時間ですべてカードに仕込むのは無理があったのではないでしょうか。
国民がマイナポータルにログインして自分で口座情報を入力する仕組みにして、その対価としてポイントを配布するようにすれば良かったのではないでしょうか。ワークフローのように銀行に認証させる仕組みにしておけばさらに間違いも減ったことでしょう。
マイナンバーカードありきでなく、マイナポータルから医療情報や年金情報、口座情報などが参照でき、書類印刷や様々な申請手続きもできるようにすることで、国民も時間を節約でき、関係する各機関も生産性を向上でき双方にメリットがあると思います。組織や既得権の強固な壁を破ることがでれば、既存の技術で充分実現可能な気がしますが。