1000系のうち日比谷線直通用に使用していた64両(8両編成8本)から21両(3両編成7本)がリニューアル・ワンマン化のうえ1500番台に改番されましたが、池上線に3両編成で投入された1000N´と呼ばれるグループからも1500番代に編入される編成が現れています。
特別装飾のラッピングトレイン「いけたまハッピートレイン」として池上線のラインカラーである「ピンク」、東急多摩川線の「えんじ」を大小さまざまな水玉模様で表現しています。客室内は壁面が木目、床面がグレー、シートモケットがグリーンの配色です。案内表示はLED式です。
制御装置・補助電源装置はSVF091-B0で、デュアルモードとして冗長性を高めています。主電動機は出力130kWのTKM-88です。台車はTS-1006/TS-1007、集電装置はPT-7108B、冷房装置はRPU-2219を装備しています。
写真の1522Fは、1993年2月に東急車輌で完成した1022Fを2024年6月に1500番代に改造したものです。池上線・東急多摩川線では、「きになる電車」、「緑の電車」、「いけたまハッピートレイン」で特別装飾のラッピングトレインは計3編成となります。