KATOの近鉄ビスタカー10100系を自宅鉄道博物館の別館に展示しました。両端が貫通式先頭車のC編成です。近年は先頭車や機関車に絞ってコレクションをしてきましたが、製品の魅力に負けての編成単位での購入となりました。
模型としての出来は素晴らしいものです。これだけの製品を、現況の価格で提供できているのは凄いことだと感心しました。落ちついた当時の近鉄特急のカラーリングもまた素晴らしいものがあります。
10100系といえば、非貫通スタイルの先頭車がメインですが、私としては10400系・11400系「エースカー」に似た貫通スタイルが好みでかつ、ダブルデッカーの入っているC編成が魅力的でしたので購入することにしました。
3両編成といっても連接構造で2両分程度の場所で飾れるので、なおさら飾るのに好都合でした。京成スカイライナーや小田急ロマンスカーと並べて、ちょっとした私鉄特急コーナーにしています。
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