2015/12/30

新宿駅の115系

今では首都圏に姿を現そうものなら、それだけでひと騒動になりそうなスカ色の115系ですが、1985年3月のダイヤ改正までは恒常的に新宿駅に乗り入れており、立川・高尾発着が基本となり最終的に1993年12月のダイヤ改正で新宿駅への乗り入れがなくなりました。
中央本線には、松本までの電化が完成した翌年の1966年に、三鷹電車区に115系電車が投入され同年12月から客車による普通列車の一部が電車化されました。115系の塗色は元の70系電車にあわせて115系では初の「スカ色」になりました。
3両編成を基本にしたため、制御電動車のクモハや、高さの低いトンネルに対応するための低屋根の電動車800番台が新たに用意されるなど、既存の東北・高崎線用とは少し違った115系が登場しました。1975年には普通の全電車化と70系置き換えのため冷房装備の300番台が投入されました。
中央線の115系は豊田車両センターに移り、2014年12月に運行を終了しました。写真を撮影した1984年当時は、隣に写っている有蓋貨車などが一般的で、新宿駅に貨物用の線路が多く残るなど現在とはずいぶんと様相が異なりますね。
【撮影:佐野次郎 1984年頃 新宿駅】