確かに、いまや国鉄形特急電車による定期運行はほとんどありません。もうすぐ廃止になる青森ー函館間の「白鳥」や、伊豆に向かう「踊り子」など185系による列車などわずかしか残っておりません。
東北・上越新幹線開業前の、東北本線上野口では、特急・急行電車の賑わいは凄いものでした。優等列車の本数が、普通の本数と拮抗していたのではないでしょうか?当時は急行の存在感が高く、特急よりも一般的でした。
写真の485系1000番台「つばさ」は、上野ー秋田間の運転で、1982年の東北・上越新幹線の大宮開業後も上野行きが1往復残されていました。1985年3月の新幹線上野開業で上野行きはなくなりました。現在では、山形・秋田新幹線が発展的にその役割を継承していますね。
【撮影:佐野次郎 1984年頃 尾久駅】