撮影に出かけるのを再開するとしたら、最初に行きたいのが相模鉄道です。20000系の増備車が営業運転入りしていますし、8000系のリニューアル編成も1本が登場しました。10000系のリニューアル編成も近いうちに営業運転入りすることでしょう。
鉄道車両としてはオリジナリティがあり、インパクト抜群なYNB(ヨコハマネイビーブルー)の車両が増えていく中で、かつての主力車両であった7000系は既に引退し、新7000系も11月には完全引退することになります。
7000系は通勤電車として実用本位なデザインですが、ボタンで開閉できる大きな1段下降式の側窓など独自の特徴もある電車でした。車体の側面に寄せた前照灯や、高運転台構造を採用したための小さめの正面窓、大型の列車種別表示など前面スタイルがまた個性的です。
写真の7712Fは、1982年3月に日立製作所で完成したものです。2019年5月に廃車となりました。7000系も姿を消しましたが、写真の撮影場所も都心直通工事のために踏切が廃止され、撮影はできなくなりました。