2020/10/31

新宿線10-000形(10-230F)

そろそろ撮影に出かけてもよいのではないかと思っているのですが、実際に休みの日になると、家でゆっくりしていることが多いですね。ともすれば入手するだけで満足しがちであった鉄道書もじっくりと味わうこともできます。
デジタルの一眼を入手して撮影を再開したのが2009年ですが、過去に撮影した写真を見直してみると、既に姿を消した形式もあります。京急の先代1000形や相鉄7000系、小田急5000系などですが、都営地下鉄新宿線の10-000形も2018年に姿を消しました。
10-000形は新宿線の初代の車両で、開業前の1971年に試作車が完成して三田線で試験されました。新宿線開業の1978年から97年まで増備が行われ、224両(8両編成28本)が製造されました。
写真の10-230Fは1988年5月に近畿車両で完成したもので、10-000形の4次車に相当します。新製当初から冷房装置を搭載していました。撮影後に行先表示のLED化が行われました。2016年9月に廃車となりました。
【撮影:佐野次郎 2019.7.19 笹塚駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿