2020/11/23

相模鉄道7000系(7715F)

相模鉄道の新7000系が、11月の7.8日に行われた引退記念のイベントに充当された7754Fを最後に現役を退きました。まだまだ新しい電車だと思っていた新7000系ですが、姿を消すことになりました。
JR東日本では205系、東急では9000系が同世代の電車ということになります。また6000系・7000系と実用本位の車両が主力だった相模鉄道の中で、初めて現れたデザインをより重視した電車だといえるのではないでしょうか。
近年は塗装を変更して営業運転に就いておりまして、それは好感の持てる塗装ではありましたが、やはり新製当初の赤基調の帯を巻いた姿のほうが、新7000系の魅力をストレートに反映した姿だったと思います。
写真の7715Fは1987年3月に日立製作所で完成したもので、7000系の13次車に相当します。2011年8月に10連から8連に短縮され、新塗装化されました。2020年1月に廃車となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿