2020/11/21

横浜市営バス99系統廃止

桜木町駅と磯子車庫を結んでいた横浜市営バスの99系統が11月3日で廃止になりました。本牧通りをまっすぐに走る運転系統で、運転期間も運転距離も長い路線でした。私としては、101.105.106系統と並んで馴染みの深いバスの運転系統でありました。
小さい頃はずいぶんといろいろな病院にかかった記憶がありますが、母に連れられて市バスでも通院しました。吉浜橋の中央病院や、尾上町の秋山眼科には行った記憶がありますね。当時の横浜市営バスは帯のブルーが現在よりも濃い色調でした。
山手トンネルも片側は廃止になった市電のトンネルを車道に転用する工事の最中で、古い方のトンネルが両側通行でした。あと市バスの車内も後ろの方が通勤電車のような長椅子でした。冷房装置もついておりませんでした。
99系統は本数も1時間に数本で、比較的空いている運転系統でした。ゆえに今回整理されてしまったのだと思います。混んでいる105系統は今回、地下鉄関内駅ー本牧車庫間が増便されたので需給調整がされたのだと想像しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿