2024/04/29

My鉄道博物館リニューアル2024②

セッティングや後片付けの手間を考えると、Nゲージのお座敷運転すら億劫なのが正直なところです。体調管理や読書などにも時間が必要です。1994年まで鴨居レイアウトで活躍していた651系・183系1000番代などは先頭車だけが今でも飾ってあります。
そして高価な動力車も見直し、長年所有していたEF64形1000番代・ED76形1000番代、今ではオーバースケールが目立つC57・D51・C11もわが鉄道博物館を卒業し、新たなオーナー様のもとへ巣立っていきました。
代わりに展示をしているのが、TOMIXのファーストカーミュージアム、特に新幹線を増やしています。実物同様、模型の世界でも存在感を大きく増しています。飾ってみると、抜群のカッコよさです。
在来線の車両に比べると新幹線車両はかなり大柄、どうしているかと思っていました。縮尺を1/160にしてバランスをとっているわけですね。500系やドクターイエロー・N700S、W7系など主だった車両を網羅できましたが、今後も少しずつ車両の入れ替えを進めていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿