2012/03/25

185系200番台

2012年3月のダイヤ改正は、私のようなオジサンの感覚では、東北新幹線のE5系なんてSFの世界のようですし、常磐線にデビューしたE657系は651系の置換え用と、隔世の感を禁じえません。
ダイヤ改正といえば、東北・上越新幹線の始発駅が大宮から上野になった1985年3月の改正や、国鉄最後のダイヤ改正となった1986年11月の改正が印象深いです。
1985年3月のダイヤ改正では「新特急」なる列車群が登場しました。いつの間にか「新特急」という言葉も聞かなくなりました。それはともかくJR東日本の東京近郊の特急は、小田急や近鉄みたいな運営をしたら、かなりの需要を掘り起こせるように感じますが、現実の姿は消極的に過ぎるように感じます。
最近、特急色や湘南色に塗り替えられ話題を提供している185系200番台ですが、オリジナルは写真のようなシンプルな配色でした。子供の頃はKATOが写真のようなスタイルの185系200番台をNゲージで商品化しており、憧れたものです。KATOの製品はヘッドマークをネジで回転できるのです。
【撮影:佐野次郎 1985年頃 上野駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿