2012/04/01

東京急行電鉄9000系(9011F)

東急東横線で使用されていた9000系の9011Fは、2011年9月7日に東横線での運用を終了し、長津田車両工場に回送されました。大井町線への転用工事を施行して、10月24日から大井町線での営業運転を開始しました。
大井町線では9000系の転入と入れ替わりに、8090系が廃車となっています。8090系もまだ新しい電車だと思っていましたが、既に30年選手です。一部は秩父鉄道に移籍して再起しているのは喜ばしいことです。
昨年の今頃、大井町線では日中は急行も運転せず、各駅停車も二子玉川止まりとなり、節電モードで対応していました。その後急行を長津田始発として日中も運転を再開しましたが、現在では本来の姿に戻っていますね。
写真の9011Fは、1988年10月に東急車輌で完成したものです。大井町線では5両編成に短縮されますので、中間車3両は廃車となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿