2012/04/09

東京都交通局5300形(5312編成)

私は普段京浜東北・根岸線と京葉線を乗りついで通勤しているのですが、先日のような強風で京葉線が止まったような場合には、京成千葉線の幕張駅まで歩いて、京成津田沼で京成本線に乗り換えて、都営浅草線、京浜急行線の直通を利用して横浜まで戻ります。
総武線に乗って、やはり津田沼で快速線に乗り換えて横浜まで戻るという方法もあるのですが、こちらも止まってしまうことがあるので、京葉線が止まった場合には京成を利用することにしています。なんでも荒川を渡る鉄橋の風量規制の関係で、京成のほうがよりがんばってくれるみたいです。
それにしても都営浅草線は歴史のある浅草・東銀座・新橋を通りますが、平行路線があるせいか、比較的空いていますね。新しい路線のように地中深くに駅があるわけでもなく、なんとなく乗りやすい路線です。また本所吾妻橋なんて駅は名前がいいですよね。かつての都電の行先と同じですから。
写真の5312編成は1993年6月に日立製作所で完成したものです。5300形はそんなに人気のある電車とはいえないですが、先代の5000形に比べると飛躍的によくなった電車だと私は思います。