2012/04/15

EF210形100番代(143号)

JR・東急東横線(みなとみらい線)・京急・相鉄・横浜市営地下鉄が乗り入れ、多くの乗降客でにぎわう横浜駅ですが、私のようなオジサンには賑やかなのは高島屋やジョイナス、三越(今ではヨドバシカメラになっていますが)のある西口のほうで、東口にはさびれた印象がありました。
先代スカイビルなんてのはほんとうに鄙びた雰囲気でしたね。中学生の頃、帝都無線?っていう楽器屋に初めてのエレキギターを買いに行った思い出があります。東口のバスターミナルも駅から少し離れていて、東高島駅や横浜機関区の扇形機関庫も健在でした。レールの存在感ありましたね。
東口の様子が変わったのは80年代にポルタや横浜そごうができてからですね。一気に雰囲気が変わりました。さらに21世紀になってからはみなとみらい地区の開発が進むとともに、海沿いに大規模なマンションが林立して新しい街ができていますね。
写真のEF210形143号機は2008年12月に三菱電機で完成したものです。高島貨物線を走る下り貨物列車は、桜木町から根岸線に入って根岸駅まで運転されます。コンテナ車についてはさらに神奈川臨海鉄道の本牧埠頭駅まで走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿