2013/07/06

有楽町・副都心線10000系〈10130F〉

2013年3月に東急東横線と、東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線との相互直通運転が開始されましたが、特急・通勤特急・急行は10両編成での運転になりました。急行については、10両と8両編成が混在しているようです。
東横特急は、直通開始前のように渋谷から着席することは難しいようですね。副都心線内では急行として運転されますが、新宿三丁目でもかなり混んでいて着席は困難です。池袋ー新宿ー渋谷間は需要が旺盛で、山手線を補完しておりますね。
対抗馬となる湘南新宿ラインはさすがに速いですが、15分間隔はぎりぎりのところでしょうか?遅れも目立ち、特急・急行をあわせると倍の本数の東横線~副都心線のほうが優位かもしれませんね。
写真の10130Fは、2009年10月に日立製作所で完成したもので10000系の5次車に相当します。地下鉄を抜け出して、東横線の地上区間を走る姿もなかなかさまになっていますね。
【撮影:佐野次郎 2013.6.10 白楽ー東白楽間】