2013/06/22

東上線9050系〈9151F〉

東急東横線は、2013年3月の副都心線・西武池袋線・東武東上線との相互直通運転開始までは、9000系が残る他は、横浜高速Y500系も含めて5000系列の電車に統一され、同じような電車ばかりが走るようになっておりました。
相互直通運転開始により、東京メトロ・西武・東武の電車が入ってくるようになり、再びバラエティ豊かになりましたが、1972年に登場した東京メトロ7000系を始め、80年代生まれの東武9000系、90年台生まれの西武6000系・東武9050系などベテランが多いのが興味深いですね。
とはいうものの、直通開始によって一番変化したのは副都心線でしょうね。東横線との直通前はなんだかいつも空いていましたが、一気に乗客が増えたような印象があります。東横特急になる急行なんて渋谷はおろか新宿三丁目でもほぼ座ることができません。
写真の9151Fは、1994年10月に東急車輌で完成したものです。9050系は1994年12月の有楽町線新線開業に伴い、2編成が製造されたものです。9151Fは、2009年3月に副都心線直通工事を完了しました。
【撮影:佐野次郎 2013.6.10 東白楽ー白楽間】

0 件のコメント:

コメントを投稿