2020/06/14

湘南新宿ラインE233系


私も社会人になってから、最初の何年かは五反田まで通勤していました。石川町から品川まで京浜東北線に乗って、品川から五反田までは山手線を利用していました。90年代前半でしたので、京浜東北線は103系と209系、山手線は205系を使用していました。
現在は湘南新宿ラインが走っているので、横浜から大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋まで乗り換えなしで早く行くことができます。日中は1時間に4本の設定ですが、品川で山手線に乗り換えるしかなかった頃よりも格段に便利になったと思います。
さらに競争相手の東急東横線は、みなとみらい線・東京メトロ副都市線と直通して、同じように新宿・池袋まで早く行けます。こちらは運賃はかさみますが、元町・中華街駅から乗り換えなしで、特急・急行あわせて1時間に8本と、本数がより多いというメリットがあります。
写真の五反田駅も以前は山手線の他は、NEXと臨時列車が並行する貨物線を通過するだけでしたが、現在は湘南新宿ラインE231系・E233系、埼京線E233系、りんかい線70-000系に加え、相鉄12000系も通るようになりバラエティ豊かになっています。
【撮影:佐野次郎 2019.12.30 五反田駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿