2020/12/13

横浜市営地下鉄

横浜市営地下鉄には、あざみ野ー湘南台間を結ぶブルーラインと、日吉ー中山間を結ぶグリーンラインがあります。市域の拡大に対応した郊外への延長が主体となっていて、市電が走っていたところでも地下鉄がカバーしていないエリアがあります。
中でも市電が何系統も走っていた本牧などはその最たるところでしょう。3号線(現在のブルーライン あざみ野ー関内間)は、関内駅で1号線(現在のブルーライン 関内ー湘南台間)と分岐して、山下町を経由して本牧に至る計画になっていました。
そのため関内駅のホームも、山下町への分岐を見越した構造で建設されました。しかしながら、建設予定の道路の混雑が激しかったことや、地元の反対意見などもあって3号線の関内より先が建設されることはありませんでした。
みなとみらい線が2004年に元町・中華街駅まで開業しましたが、根岸線も含めて本牧から利用するには、バスの助けが必要になります。本牧・根岸を経由する鉄道の構想は現在もありますが、残念ながら具体化するまでには至っておりません。

2 件のコメント:

  1. 佐野次郎さん、ご無沙汰しております。亀次郎です。
    ブルーラインなんて愛称がない頃全線乗り鉄した事がありますが、
    その地下鉄でのこの長さ故、快速なるものが出来てこれも乗り鉄いたしましたが、凄く早く感じましたね。

    返信削除
  2. 亀次郎さん、コメントをいただきありがとうございます。
    長い路線を乗り通され、長い道のりを体験されたところで、快速に乗車されたということで、早さを実感されたのですね。
    ブルーラインの快速は、新鮮味を感じますし、地下鉄で第三軌条集電という意味でも貴重な存在でもありますね。

    返信削除