2020/12/06

ツナとトマトのパスタ

土日は仕事が休みになりますので、ランチは私が調理しています。たいていは過去に作ったものの繰り返しですが、久しぶりに新しいメニューを作りました。今回はツナとトマトのパスタです。
ネットでレシピを何種類か見ましたが、まずはツナとたまねぎ、しめじ、エリンギをオリーブオイルで炒めました。ツナ缶の汁は捨てずにそのまま炒めております。次にトマトソース缶からソースを投入しますが、野菜ジュースも缶の掃除を兼ねて加えています。
パスタを食塩を加えて、やや硬めに茹でています。ソースと絡めて完成ですが、ソースには粉チーズ大さじ2杯を加えて、しっかりとコクを出しました。パスタはレシピでは一人当たり100gが標準ですが、それでは多いので80gに減らしています。
汁物としてはコンソメでコトコト煮込んだポトフを用意しています。じゃがいもとソーセージを使っていますので、ボリュームもあります。私にはビールが必要ですが、長年ロング缶を標準としていたところ、最近は普通サイズがほとんどになりました。これも年齢的なものでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿