2016/09/04

京浜急行1000形(1361編成)

本日私こと佐野次郎は、2016年になってから初めて撮り鉄に出かけてきました。といいましても、近場の京浜急行電鉄屏風ヶ浦駅での駅撮りです。短い時間で効率よく、多くの編成の記録を撮影するのが目的であります。
昨年12月末以来、久しぶりに京急を撮影して感じたことは、800形がずいぶんと少なくなったことですね。以前、京急の普通は800形と1500形が大勢を占め、それに1000形と2000形が加わるような印象を持っていました。今では1500形と1000形がほとんどですね。
800形も半数近くまで廃車が進み、2000形も8連にまで廃車が波及してきました。今年から来年にかけて1000形1800番台の増備により、さらに両者の廃車も進むことでしょう。
写真の1000形1361編成は、2015年4月に総合車両製作所横浜事業所で完成したものです。1000形も今や6連の1300番台だけで12編成72両となり、先代1000形同様の勢力となっていますね。
【撮影:佐野次郎 2016.9.4 屏風ヶ浦駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿