2020/04/24

E231系0番代(ミツB2編成)

去る3月のダイヤ改正で、中央・総武緩行線から6ドア車を編成中に組み込んだ編成がなくなりました。これで6ドア車は全廃になりました。6ドア車は以前、京浜東北線の209系、山手線の205系・E231系500番代、横浜線の205系、埼京線の205系にもありました。
混雑時の乗降時間短縮のために導入された6ドア車でしたが、ホームドア導入の障害になるために姿を消すことになりました。6ドアよりもホームドアのほうが、利用者にとってはメリットが大きいと思います。
中央・総武緩行線は今回のダイヤ改正で、深夜の中央快速線車両を用いた東京行きがなくなりました。学生の頃、よく遅くまで飲んでいてお世話になった各停の東京行きでした。201系で中央快速線が統一されていた頃の話です。
写真のミツB2編成は、2000年2月に東急車輌で完成し、習志野電車区に新製配置されたものです。車両基地の統廃合で三鷹車両センターの配置になりました。2019年8月に秋田車両センターで武蔵野線への転用工事を実施し、MU36編成となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿