2020/04/17

荒川線7500形(7513号)

4月も半ばを過ぎましたが、日々の暮らしの中にも新型コロナウィルスの影響がより増してきました。そんな中で普通に生活ができるのも、皆様の仕事の集積体である社会が機能しているからです。感謝しております。
さすがに撮影に出かけることはないのですが、鉄道趣味のありがたいところは撮影に出かけなくても、様々な楽しみ方があることです。この際に鉄道誌や鉄道書をゆっくりと読み直すのも良いのではないかと思います。
私の場合は、鉄道ピクトリアル誌を継続して購入し、あとは路面電車・蒸気機関車などの写真集を厳選して購入しています。鉄道ピクトリアル誌を読んで、その特集に関連するバックナンバーや別冊を読んでみるのがいいと思います。
写真の7513号は、1962年に新潟鉄工所で完成し、青山車庫に新製配置されたものです。1968年9月に柳島車庫に転属し、1972年11月に荒川車庫に転属しました。1977年8月にワンマン化、1985年に車体換装・冷房化され、2009年7月に廃車されました。
【撮影:佐野次郎 1992.3.28 王子駅前】

過去の記事から
荒川線7500形(7513号)ワンマン化前

0 件のコメント:

コメントを投稿