2020/04/26

E231系0番台(ミツB37編成)

さて去る3月のダイヤ改正で、ホームドア導入に対応するため、中央・総武緩行線を最後に6ドア車が全廃となった訳ですが、短区間を利用する分にはなかなか便利な存在だったと思います。
私も最寄り駅の山手から横浜まで利用するのに、京浜東北線209系の6ドア車があった頃はなかなか便利だと思っていました。おそらく快速線的なものと同一ホーム上で乗り換えができれば、6ドア車はより効果的な存在となったのではないでしょうか。
今回のダイヤ改正で、中央・総武緩行線は山手線からE235系導入によって押し出されたE231系500番台が主力となり、不足分をE231系0番台の6M4T化・オール4扉編成で補う体制となりました。
写真のミツB37編成は、2001年8月に新津車両製作所で完成し、三鷹電車区に新製配置されたものです。2019年10月に総武・中央緩行線の運用を離脱し、8両は大宮車両センターで武蔵野線向け転用工事を行ってケヨMU16編成となりました。
2019.8.15 高円寺駅

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