2014/03/15

大井町線9000系〈9015F〉

本日はJRグループのダイヤ改正です。寝台特急「あけぼの」の廃止が注目を集めました。国鉄の分割・民営化が行われたのが1987年3月、当時も会社をまたいで走る寝台特急などの存続が注目されました。それから四半世紀もたてば、状況は変わりますね。
そういえば、電車の行き先表示もいつの間にかLEDが主流となり、従来の方向幕もずいぶんと珍しくなりました。路線バスでもいまではLEDによる行先表示が増えております。私も鉄道趣味の世界に足を踏み入れてから長いですが、いろいろな変化がありますね。
東急東横線で主に活躍していた9000系も、副都心線への直通運転に備えて、大井町線に集結しました。大井町線では現在、9000系・6000系・8500系による運行になっておりますね。
写真の9015Fは、1991年3月に東急車輌で完成したもので、9000系のラストナンバー車に相当します。2012年9月に東横線での運行を終了し、2012年10月から大井町線で走っています。方向幕を維持している珍しい存在ですね。
【撮影:佐野次郎 2013.11.3 等々力ー尾山台間】

0 件のコメント:

コメントを投稿