欲をいえば、古くから構想のある通りに元町・中華街からさらに延長して、新山下・本牧・根岸まで路線が伸びれば、私にとってはいうことなしですが、事業経済性や路線整備の優先順位から見ても難しそうです。
もともと本牧には、横浜市営地下鉄(現在のブルーライン)が関内~山下町~本牧まで整備する計画があったそうです。横浜市営地下鉄の関内駅には、路線分岐のための配線がされていたのですが、実際に路線が整備されなかったのは残念です。
写真の9015Fは、1991年3月に東急車輌(現:総合車両製作所)で完成したもので、9000系の最終編成に相当します。2012年9月に東横線での運行を終了し、2012年10月に8連から5連に短縮して大井町線に転用されました。
【撮影:佐野次郎 2010.4.24 白楽ー妙蓮寺間】
過去の記事から
東急大井町線9000系(9015F)
https://sanojiro.blogspot.com/2014/03/90009015f.html