2019/02/03

横浜高速鉄道Y500系(Y513F)

運転系統の上では、東急東横線と完全に一体化しているみなとみらい線ですが、経営上はあくまで別会社ですので、両線をまたいで利用すると並行する根岸線に比べて料金はかかります。
私も東横線の撮影に出かけた帰りは、みなとみらい線を利用するのがラクな気もしますが、運賃を考えると横浜で根岸線に乗り換えることがほとんどです。自宅から元町・中華街駅までは徒歩で30分以上かかりますので、利用は休日中心となっています。
みなとみらい線が横浜市交通局によって建設され、横浜駅でブルーラインと方向別に同一ホームで乗り換えが可能だったらさぞ便利だったろうと考えたりしますが、現状は当初の横浜線との相互直通よりは格段に利便性の高いかたちになっていると思います。
写真のY513Fは、2004年2月に東急車輌で完成したものです。2011年9月に東急車輌で副都心線乗入れ対応工事を受けております。時の流れは早いもので、みなとみらい線の開業から今年で15周年を迎えることになります。
【撮影:佐野次郎 2018.7.16 白楽ー妙蓮寺間】