2019/01/26

京浜急行800形(805編成)

昨日京浜急行電鉄が、2020年に実施する4駅の名称変更を発表しました。私が注目するところは、仲木戸駅が京急東神奈川駅に変更になることです。あとは新逗子が逗子・葉山に変更になるとのことでしょうか。いろいろと検討がなされたのでしょう。
仲木戸駅は、JRの東神奈川駅至近にあり、現在両駅はデッキで直結されています。ただしかつては仲木戸駅には普通しかとまらず、JRとの乗換駅として機能するようになったのは2010年5月にエアポート急行が新設されてからではないかと私は思います。
現在の京急、羽田空港への輸送も伸び、私の知っている京急とはずいぶんとイメージが変わってきています。私の知る京急といえば、先代1000形、三浦半島への海水浴客の利用、激しく加減速する普通列車とブレーキシューの焦げた匂いです。
写真の805編成は、1979年6月に東急車輌で完成したものです。当初は3両編成でしたが、1995年6月に806編成を組み込んで6連化されました。2014年1月に新1000形1331編成と入れ替わりで廃車になりました。今や800形の稼働編成も823.825~827編成の4本のみです。
【撮影:佐野次郎 2012.5.28 追浜ー京急田浦間】

過去の記事から
京浜急行800形(823編成)
京浜急行新1000形(1331編成)

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