2019/01/07

さよならカレーLEEのルウタイプ

グリコのカレー「LEE」のルウタイプが販売終了となりました。辛さがウリのカレーLEEはレトルトでおなじみですね。細々とルウタイプが製造・販売されていたのですが、昨年で廃番となりました。
私の近所では限られた店でしか扱いがなく、イトーヨーカドーの本牧店(既に閉店)や、イオン本牧店などでときどき購入していました。ちなみにわが家では、以前はゴールデンカレー、今ではジャワカレーを定番のカレールウとしております。
LEEはレトルトでの展開がメインで、レトルトは継続して販売されています。辛さ×10倍の他に、辛さ×20倍もありますが、さすがに20倍ともなると辛いです。レトルトカレーは仕事がある日の朝食に私一人で食べますが、頭がすっきりするので重宝します。
LEEのレトルト、90年代初めに食べたときは抜群に旨いと感じました。私も20代前半、若かったからでしょう。当時はレトルトにじゃがいもが入っていました。それを再現できるのがルウタイプでしたので、販売終了は残念だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿