2019/01/17

マカロニグラタン

わが家では、家内が晩ご飯を作り、私が休日の昼ご飯を作るのが基本的な分担になっています。晩ご飯は魚中心、休日の昼ご飯は、洋食・中華が中心になっています。私が作るのは、家内の負担を軽減するというよりは、趣味の領域です。
カレーライス、ハヤシライス、パスタ(ミートソース・カルボナーラ)、皿うどん、麻婆豆腐といったところが定番のメニューになっています。その他、グラタン、魚のフライなどがたまに登場します。以前はラーメンもちょくちょく作りましたが、最近はご無沙汰です。
写真のグラタンは、市販のミックスの説明書通りに作っておりますが、わが家では説明書によると牛乳と水を半々に使用すべきところ、すべて牛乳にして作ります。そうすると味わいがより濃厚となります。
しめじなどのキノコ類を足すことが多いですが、シーフードミックスやじゃがいもを足しても美味しいのではないかと思います。手間と所要時間はカレーライスを作るよりも少しラクチンというところでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿