2019/01/19

東京メトロ千代田線6000系(6134F)

昨年の10月に16000系電車への置換えが完了して、営業運転を終了した千代田線の6000系電車ですが、横浜在住の私にとってはあまり利用する機会がありませんでした。通勤でごく短期間小田急を利用していた頃、準急で乗入れてきていた6000系に乗ったのが私にとって唯一の利用でした。
6000系を撮影するとすれば、相互乗り入れ先である小田急でということになりますが、古くは準急で本厚木まで、2002年から多摩急行で多摩線の唐木田まで乗り入れてきておりました。小田急を撮影する中でおのずと撮影できた電車でもありました。
2018年3月に小田急の複々線化の完成によって多摩急行は廃止となり、千代田線直通は成城学園前・向ヶ丘遊園への運転が基本となりました。私もその後は直通の撮影がほとんどできていないので、時間を作って撮影に行こうと思っています。
写真の6134Fは1988年10月に近畿車両で完成したもので、6000系の6次車に相当します。6次車は当初から冷房装置を搭載していました。VVVFインバータ制御への改造は行われずに2012年8月に廃車となり、インドネシアに譲渡となりました。
【撮影:佐野次郎 2011.9.4 生田ー読売ランド前間】

過去の記事から
東京メトロ千代田線6000系(6109F)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/02/60006109f.html
東京メトロ千代田線6000系(6126F)
東京メトロ千代田線16000系(16101F)

0 件のコメント:

コメントを投稿