2019/01/02

サロ113-1010

あけましておめでとうございます。当ブログもおかげさまで足掛け11年目を迎えることができました。ありがとうございます。本年もコツコツと更新していきます。どうぞよろしくお願い致します。
私が鉄道趣味に入ったきっかけは、父が買い与えてくれた、保育社のカラーブックス「蒸気機関車」「なつかしの蒸気機関車」「路面電車」といった本などです。ボロボロになるまで、読み込んだものです。あとは近所の図書館で借りた、横浜市電に関する本ですね。
また小学生の頃、コロタン文庫というシリーズの中に「国電全百科」というのがありました。児童書でありながら、文庫サイズに国電の形式写真が新型から旧型国電・事業用車まで漏れなく収録されているという驚くべき本でした。
形式写真という撮り方があるのも、その本で知りました。中学生頃からときどき鉄道写真を撮り始めましたが、形式写真を意識した撮り方もしていました。今では編成写真がほとんどですが、たまには形式写真にも挑戦してみたいです。
【撮影:佐野次郎 1984年頃 品川駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿