2020/07/24

E217系(クラY-48編成)


山手線への投入が完了したE235系ですが、山手線の次は総武快速・横須賀線に投入されます。既に2編成が完成したそうです。おそらくこれから数年で、現行のE217系を置き換えることになるでしょう。
E235系ではいよいよ普通車のクロスシートがなくなり、ロングシートに統一されるそうです。総武快速線での混雑が深刻なためでしょう。かつての113系1000番台のような3ドア車では、現在の混雑には対応できないと思います。
総武線も惜しむらくは、方向別配線が採用されていないことです。早期完成のためにやむをえないとはいえ、錦糸町などの駅で御茶ノ水駅のように同一ホームで乗り換えができれば、通勤時間が相当短縮できることでしょう。
写真のクラY-48編成は、1999年10月に普通車が新津車両製作所、グリーン車が川崎重工で完成したものです。当初は幕張電車区の配置でしたが、2006年3月に鎌倉総合車両センターに配置が集約されました。2010年1月に機器の更新を行っています。
【撮影:佐野次郎 2010.2.13 西大井駅】