2020/07/05

東京急行電鉄9000系(9005F)


7月になったら、撮影に出ても良いのではないかとも思いましたが、再び新型コロナの感染者数増加のニュースを見聞きして、撮影開始はやはり難しいと思いました。撮影に行こうと思えば行けたコロナ以前が懐かしい限りです。
日々の通勤では、かなり乗客が戻ってきていることを実感しています。とはいうもののテレワークの活用によって、コロナ以前よりはやや乗客は少ないものと想像します。テレワークに向く職種、向かない職種、業務の中にもテレワークでできるものとできないものがありますが。
反面、住宅街に妙に人が増えたような感覚は薄れつつあります。外出にも選択肢が戻りつつあるからでしょう。前回の緊急事態宣言のように一律に外出自粛とするのではなく、年齢層別にメリハリをつける必要があるのかもしれませんね。
写真の9005Fは、1988年2月に東急車輌で完成したものです。2013年3月に東横線での営業運転を終えて、同年6月に5連に短縮されて大井町線に転用されました。9005Fが東横線から大井町線に転用された9000系の最終編成となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿