2011/03/23

東京急行電鉄5050系(5163F)

 2012年の相互乗り入れを目指して、東急東横線の5050系に東京メトロ副都心線乗り入れ対応工事が行われています。ちなみに2010年度以降の新製車両は副都心線対応で完成しています。
 車両メーカーの東急車輌に搬入し、数カ月にわたって工事を行っています。副都心線はワンマン運転を行っていますので、ATOの装備を含めて手間のかかる工事を実施しているのでしょう。
 外観で識別するポイントは正面のヘッドライトの黒い部分が、未施行の車両よりも下に広がっていることです。トンネル内での遮光目的かどうか?理由は私にはわかりません。
 写真の5163Fは2006年8月に東急車輌で完成したものです。2011年2月に東急車輌で副都心線乗り入れ対応工事を完了しています。