2011/03/20

京浜急行電鉄800形(820編成)

 東日本大震災から1週間を経過し、首都圏の電車運行は徐々に落ち着きを取り戻してきました。鉄道会社の真摯な仕事ぶりに敬意を表します。
 13日の日曜日には通常通りの運行をしている様子だったので、私は14日の月曜日には電車が普通に動くと思っていたのですが、甘かったですね。朝5時のニュースで京浜東北線の蒲田以南、東海道線、横須賀線すべて運休ということを知りました。
 東京ー横浜間を結ぶ鉄道で運転されていたのは、東急と京急だけでした。京急の混雑がまた凄かった。横浜駅では乗客の列が駅の外まで延々と続いていました。震災前までがいかに便利であったかをつくづく思い知らされました。
 写真の820編成は1981年4月に東急車輌で完成したものです。当初は3両編成でしたが、1983年2月に東急車輌で中間車3両を増備して6両編成となっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿