2017/07/09

荒川線8900形(8904号)

荒川線といえば、7000形が多数派というイメージが強かったのですが、7000形が退いた現在では、決定的な多数派は存在しないという印象でしょうか?最多勢力の8800形でも10両の在籍となります。
撮影する楽しみは十分あると思って間違いないでしょう。7000形が引退しても、車体を再利用した7700形が8両も在籍しています。今のところラッピング車はないようですが、将来は出てくるかもしれませんね。
唯一直線基調のデザインなのが、2015年から16年にかけて8両が就役した8900形です。長らく活躍した7500形の更新車がやや直線的なデザインでした。しかし7500形よりも、8500形・8800形の流れを汲んだ電車だと感じますね。
写真の8904号は、2015年12月にアルナ車両で完成したものです。8900形のうち、8903号と8904号がブルーをアクセントカラーにしています。
【撮影:佐野次郎 2016.12.30 飛鳥山ー王子駅前間】

0 件のコメント:

コメントを投稿