1990年8月に1701編成が登場してから、翌1991年には主回路に界磁チョッパ制御を用いた1549.1644.1650編成が製造されたあと、92年に1700番台の製造に移行し1707.1713編成、93年に1719.1725.1731編成が製造されました。
93年の3編成については、電動車のみの新製で、付随車6両については、1601.1607.1637編成から転用されました。1700番台は界磁チョッパ制御の1500形と併結可能で、最高速度の向上にも対応できる性能とされました。
写真の1725編成は、1993年2月に6両が東急車輌で完成し、2両を1607編成から転用したものです。2008年11月に車体更新工事を完了しております。新製以来現在でも都営浅草線直通運用に就いております。
【撮影:佐野次郎 2017.5.3 京急田浦ー追浜間】