2019/04/30

相模鉄道9000系(9701F)

相模鉄道は11月にJR直通線の開業を控え、さらに東急直通線が建設中です。これらの路線は相鉄新横浜線と呼称されることになりますが、1985年に神奈川東部方面線として計画が公にされて以来、いよいよ完成を迎えます。
車両についても、昨年に東急直通用の20000系、本年にはJR直通用の12000系がデビューし、相鉄の新しい時代を象徴するかのようです。かつて平成の初期に8000系・9000系という斬新なイメージの車両が登場したことを思い出します。
9000系は、YOKOHAMA NAVY BLUEカラーへの刷新が進んでおり、5編成が既に完成し、現在は9707Fがリニューアルのため入場しております。以前の新塗装で営業運転に就いているのは9701F1本だけになっています。
写真の9701Fは1993年1月に東急車輌で完成したものです。2007年4月に新たに設定されたコーポレートカラーに塗装が変更されました。方向幕を使用している貴重な存在ですが、当編成もYOKOHAMA NAVY BLUEカラーにリニューアルされると思われます。
【撮影:佐野次郎 2019.4.29 西谷ー上星川間】

2 件のコメント:

  1. 佐野次郎さん、こんにちは。亀次郎です。
    埼玉在住の私からは相鉄は乗り鉄でもあまり乗車しない路線でありましたが、最近仕事で直帰で一番近い二俣川駅から乗車。
    クロスシート車があるのですね。しかも独特な走行音と思いきや
    調べたら直角カルダンにもビックリです。
    JR直通もビックリですがもしかしたら埼玉まで足を延ばして欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 亀次郎さん、コメントをいただきありがとうございます。
      通勤電車でクロスシートは珍しいですよね。相鉄の電車は直角カルダンの採用など機構的にも独特のものがあるようです。窓の開閉ボタンも珍しいですね。

      21世紀に入り、10000系が登場してコストダウンに舵をきりましたが、JRへの直通を控えてまた個性豊かな新型車両が登場してうれしい限りです。通常は新宿までですが、場合によっては埼玉に入る可能性もあるそうです。

      削除