都営浅草線の5300形電車は1991年3月の北総開発鉄道との相互直通運転開始を契機として導入された車両です。車両冷房化によるサービズ向上や老朽化した5000形電車の置換えを考慮して新形車両が導入されましや。
車体はアルミ合金製で全面に塗装を施しており、かつ丸みを帯びたデザインになり5000形・5200形から大きく変わりました。座席は乗り心地の良いバケット式ロングシートで、座布団はグレー系、制刷りはピンク系、各車に設けられた優先席はバイオレット系の配色となっていました。
制御装置はGTO-VVVFインバータのTINV-1、主電動機は出力165kWのTDK6115-A、補助電源装置はD-Dコンバータです。台車はボルスタ付空気ばね台車のKD302/KD302A、冷房装置はTCL-1Aを装備しています。
写真の5303編成は、1991年6月に川崎重工で完成したものです。初期に製造されたグループの特徴として、スカートが小型になっています。2020年9月に廃車となりました。5300形は5320編成を予備車的に残しましたが、後継となる5500形に代替されました。