2018/06/05

東急東横線5000系(5122F)

東急東横線5000系5122Fが、2017年9月から東横線開通90年を記念するイベントの一環として、先代5000系など主に昭和30年代を走った電車のカラーリングを再現した「青ガエル」ラッピングを施して営業運転に就いています。
昭和44年生まれの小生は、小さい頃に東横線での現役末期・現在の大井町線に繋がっていた田園都市線を走る先代5000系を見たような気がします。また学生の頃、田園調布~多摩川園間で東横線に並走する目蒲線を走る緑の3000系を確かに見ました。
それらの色彩はもう少し淡いもので、今の「青ガエル」ラッピングはかなり鮮やかな色彩に感じます。とはいうものの、過去の電車にオマージュを捧げることは肯定的に捉えるべきではないでしょうか?過去がなければ現在もないのですから。
写真の5000系は5122Fは2009年4月に東急車輛で完成したものです。本来は田園都市線用の5000系で、2008年11月には田園都市線で試運転を行いましたが営業運転には投入されず、2009年3月に東横線転用工事を行った上で同年4月から営業運転に入りました。
【撮影:佐野次郎 2018.6.3 白楽ー妙蓮寺間】

過去の記事から
2010年に撮影した東急東横線5000系5122F

0 件のコメント:

コメントを投稿