2020/01/29

311系(G4編成)

JR東海の311系電車は、1989年から90年にかけて主に新快速に充当することを目的に、52両(4両編成13本)が新製投入されたものです。311系は211系5000番台を基本として、最高速度を120km/hに向上するため、台車とブレーキ性能を強化したものです。
311系は軽量ステンレス車体に3扉・転換クロスシートという構成になっています。特別料金が不要な列車としては、最高水準の車両といえるでしょう。制御方式は211系5000番台と同様に界磁添加励磁制御を採用しています。
京浜東北・根岸線や上野東京ラインなどの混雑路線を日頃利用している私にとっては、実にうらやましい車両であります。JR東日本も特別快速を拡充して3扉・転換クロスシートの車両を使用したらと思いますが、経営的には難しそうですね。
写真のG4編成は、1989年7月に川崎重工で完成し、大垣電車区(現:大垣車両区)に新製配置されたものです。JR東海では315系の投入を公表しましたので、311系も置換えの対象となるのではないでしょうか。
【撮影:佐野次郎 1992.10.9 豊橋駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿