2023/04/09

E233系2000番代(マト16編成)

E233系2000番代は、東京地下鉄千代田線と相互直通運転を行っている常磐緩行線で主力として使用されていた203系の代替を主たる目的として導入されたものです。2009年から2017年にかけて190両(10両編成19本)が製造されました。輸送障害の低減を目的とした故障対策やバリアフリー対策を施しています。
車体は軽量ステンレス製で、千代田線内の車両限界にあわせて車体幅は2.770mm幅のストレート車体としています。内装はE233系1000番代などと同様に、クリーム系統のカラーデザインとしています。腰掛はセパレートタイプでドア間2+3+2人、車端部は3人掛けです。一人分の幅を460mmとし、Sバネの採用など座り心地の改善を図っています。
制御装置はIGBT-VVVFインバータ制御のSC85B、主電動機は出力140kWのMT75、補助電源装置はIGBT-SIVのSC91です。台車はDT71系/TR255系、集電装置はPS33D、冷房装置はAU726系、列車情報制御装置TIMSを装備しています。
写真のマト16編成は2011年8月に東急車輌で完成したものです。2015年9月に松戸車両東京センターで小田急乗入れ対応工事・車内情報案内装置の2画面化改修を完了しています。016年3月から小田急線への乗り入れを開始し、2018年3月に伊勢原まで乗入れ区間が延伸されました。

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