2012/06/09

東京地下鉄7000系(7102F)

東京メトロ副都心線を介しての東急東横線・西武池袋線・東武東上線との相互直通運転の工事が進んでおり、東急東横線で東京メトロ7000系や10000系などの試運転が行われるところまで進展していますね。
実際の開業日はまだ発表されておりませんが、ずいぶんと便利にはなるでしょうね。反面電車遅れの影響が広範囲に及ぶこともあるでしょう。ちなみにライバルの湘南新宿ラインは既に武蔵小杉駅を開設しており、手回しの早いことだと思います。
開業後は5050系が大勢を占める東急東横線も再びバリエーション豊かな車両が走ることになりそうですね。7000系が有楽町線だけを走っていた頃からは、東横線を走ることなど考えられませんでしたが、どうやら走ることになりそうですね。
写真の7102Fは、1974年3月に川崎重工で完成したものです。当初は5両編成でしたが、1983年6月に川崎重工で中間車5両を増備して10両編成となっております。1997年11月に新木場CRでVVVF化・西武線乗り入れ工事を施行し、さらに副都心線対応工事を行っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿